江戸川南法人会

お問い合わせ

国税局からのお知らせ

法人設立届書等に係る手続きの簡素化について

平成29年度税制改正において、手続の簡素化が図られることとなりました。

詳しくは国税庁の「法人設立届書等に係る手続きの簡素化 」をご覧ください。

消費税の軽減税率制度について

平成29年4月1日より軽減税率制度が導入されます。

軽減税率制度に関する最新情報は国税庁の「消費税の軽減税率制度について 」をご覧下さい。

税金の申告・納税などがインターネットでできるようになりました。
  − 国税電子申告・納税システム e-Tax −

e-Taxは自宅やオフィスのパソコンから申告や納税ができるシステムです。

インターネットを利用して簡単に、所得税、法人税及び消費税の申告、すべての税目の納税、申請・届出等ができるようになります。

インターネットバンキングやモバイルバンキングを利用して納税できます。

インターネットバンキングやモバイルバンキングなどのインターネット環境が無くても、 所轄の税務署に開始届出書を提出すれば、申告所得税、法人税及び消費税に限って、金融機関のATMから納税できます。

e-Tax Q&A

Q1.どんなことができるの?

・所得税、法人税及び消費税の申告
・すべての税目の納税
・申請・届出等

Q2.なにが必要なの?

・インターネット上で本人確認を行うために必要な電子証明書を、事前に市役所等で取得します。
・所轄の税務署へ開始届出書を提出します。

詳しくは

e-Taxホームページ
http://www.e-tax.nta.go.jp

ヘルプデスク

0570−015901(eコクゼイ)
・利用開始のための手続や、e-Taxソフトに関するご質問にお答えします。
・全国どこからでも市内通話料金でご利用になれます。